クレールの刺繍


以前から見たかった映画をやっとレンタルできました。
あまり、置いてるところもないし、あっても1本だけとか。
思っていたのとは、違って現代的なお話しでした。
もっと、古典的な古いストーリー、ドキュメントのような物かと思っていました。
一人暮らしをする少女が、妊娠して仕事をやめなければならなくなり
息子を無くした刺繍職人の婦人のもとで、刺繍の手伝いをすることになる。
そしてその刺繍に魅了されて、目覚めていく。
会話は少なく、彼女、家族、友達、それぞれの人間模様
精神的というか、想いを表すという感じでしょうか。
フランス映画らしいと思いました。
アメリカ映画になれていると、ちょっと物足りないかもしれませんね。
もう少し、刺繍という世界をいろいろ見たかったと思います。


独身時代、遅いバレエを習い始めてはまりにはまって、
パリのオペラ座とrepettoに行こう!!!
と、友達と勢いで、フランス・イギリス・ローマツアーに行きましたが(笑)
今度は、手芸の本場として、フランスにもう一度行きたくなりました。
いつか、行きたいな。
もちろん!repettoで、レオタード買いました♪
そして、クレールの刺繍もう一回借りて観て見ようとも思います。


  1. 初めて聞くタイトルの映画です。
    でもすごーく興味あります!
    私も観てみたいなあ。
    静かな映画って好きです。
    それと!
    バレエを習ってらっしゃったとは!
    女の子なら誰でも一度は憧れますよね~。
    ヨーロッパ旅行もいいなあ。
    フランスには行ってみたいです。

  2. こんばんわ~綾さん♪
    雑誌のコラムで紹介されてたり、コットンフレンドかそんなのにも
    載ってたくらいかな?テレビCMでは見たことなかったので
    あまり知られてないのかもしれませんね。
    おおっ!じゃあフランス映画とかおすすめですね~
    あ、青いパパイヤの香りとかもいいかも~
    独身時代は、たくさん映画もビデオ(当事w)レンタルして見ましたよー
    機会があったらどちらも観てみて下さい^^
    憧れですね~でも、実は憧れてなかったんです(笑)
    私子供の頃お琴習ってたので、歌舞伎とか能とかそっち方面が好きでした。O脚直したいって言ってたら、あれよと、連れて行かれてww
    ハマリマシタ(爆)
    なので、とっても動機不純なのです^^;えへへ
    ソーイングする人なら、やっぱりフランスって行きたくなりますよね~
    ホント行きたいです!宝くじ当たらないかなあ~wwwww

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>