ボタンホーラー。。。。。。悪戦苦闘

去年末に裁断済みだった
SCさんの丸衿ニットブラウスがほぼ完成。
ボタンホールを除いて。。。。
この間のパパへのプレゼントの後すぐに出来上がっていたが
ボタンホールに中々手が出なくて
やっとやり始めて数日。
全然出来ない!!!
上糸がボビンに掛からないので下糸を拾えない!!!
これって、、、手縫いボタンホールしろってこと!??
がーんがーんがーーーん。。。。。
ちょっと長くなりますが、続きは・・・・↓


糸のかけ方、針の向き、針の交換
やってみたけど治らない。
でも、直線縫いにすると問題なく縫える!!!
なんでやねん!!!
いろいろ調べてみたけど、上記の理由と後は布。
柔らかい布は無理だということ。
もうこれしかない。。。
でもこの前、ニットジャケットでボタンホール出来たし。。。?
んで、
目とび防止針は、エグリの溝が深いようだし
ダメモトでパパから
ダイヤモンドヤスリと超細かいサンドペーパーとをかりて
溝を掘った(爆)
これは成功!(だと思う)明らかに他の針より深い^0^;
が、だめでした。。。。。
心配したパパが見にきて
布変えてみたら?と一言。
やってみたけど、あかんねん。他のスムース生地に変えてみた。
糸は綺麗に布を通過して戻りましたTT)
布の裏を良く見たら針穴の形に添って伸びてます!
ああああああああ、、、、
生地が柔らかすぎて、針が通ってないってことね。
あ!!この間のJKのハギレがあるわ・・・分厚いやつ。
出来たわ!!
見事に出来ました。そういうことでした。
CSさんの丸衿ブラウス型紙セットの生地は
サイトではセットとして掲載されていない生地エンジェルニットの黒。
と~~~ってもやわらかな肌さわりのいい生地なのです。
柔らかすぎて伸びが良いので針が貫通しない訳です。
はぁ~~、、、、、、手縫いかあ・・・・
そんな訳でして、ボタンホールは手縫いにするしかなくなりました=仝=
てか、
柔らかいニット地のボタンホールは出来ないってことね!!?
やっぱベルニナ欲しいな~~~~(ToT)


Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>