ごはんのお米

我が家のご飯は、今は白米です。
でも、出来るなら玄米でと思っています。
栄養価もあるし食べ過ぎにならないw
少し前まで、実家からたまに送ってくる玄米ご飯でした。

これにすると、白米では必ず2杯は食べてしまう私と主人。
でも、玄米だと1杯で充分なのです。
子ども達の分も入れても1回に炊く量は3合で
次の食事に少し足りないかな?くらいでいけてしまう。
でも、白米にすると3合ではちょっと足りなくて
4合炊いた方が良いかなあ・・・・と言う感じ。
玄米は値段が高めでたまに1kg350円と言うのを見かけますが
あまりない。
白米だと3000円台はいくらでもあるのでお財布には優しいと
思うけれど
白米のなくなる速さと、持ちの良い玄米を考えると
どっちにしてもとんとんか、玄米の方が良いかもしれない。
ただ、玄米は炊く時間が長い!うちの炊飯器では1時間半くらいかかる。
白米の方は30分足らずで炊き上がるのだから
お手軽さがでいうとこっちなのだけど。
とはいっても、もう玄米がなくなったので当分は
白米生活なのです。


Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>