メンズボートネックT

ボートネック
バレンタインからちょーーーっと遅れましたが(^^;;;;
主人へのプレゼントのシャツが出来ました。
(14日にチョコはちゃんと渡しましたww)
以前に作ったボーダーのボートネックTを子供が着ているのを見て
あのTシャツいいなあ・・・って言ってたので
ボートネックTにしました。
生地:RadiantFace
型紙:RR


Mサイズで作りましたが、割と大きいですね。
ゆったりとしています。
衿ぐりを8mm折るところを1cmにしたので
もしかしたら、衿ぐりの開き具合が広いかも^^;;;
まだ着て貰ってないので。。。^^ゞ
この生地は今はもうないRFさん(現在は和喜愛逢さん??)
のものです。RRさんとのとまったく同じですが
生地の柔らかさが違います。
RRさんの方が柔らかくてふんわりでRFさんのはしっかりとしていて
ちょっと硬めな感じ。ざらっとしているという感じでしょうか。
でも着心地が悪い訳でも柔らかくない訳でもありません。
RRさんの方が、くったりしているといった方がいいかな?
いつもは、袖と身頃の付け方は
身頃脇下を縫って、袖も筒状にしてから
合わせて縫います。
良いカットソーの縫製は、身頃と袖を別々で縫ってから合わせること
合わせた縫い目のところにほつれ止めのステッチを入れること
裾処理のロックは縫い合わせる前にしておくこと
などなど・・・と、知って以来そうやっていたのですが
やはり手間がかかるので、今回は
早く作りたかったので楽チンなやり方にしました^^
これで、もう1枚子供のボーダーボートネックTを作ったら
ボーダー男3人衆になるな!(爆)
作ってみよかしらん♪


  1. おはよぉ~
    パパへのプレゼント出来たんだね!!
    キレイだよぉ~♪
    私もRRさんのこのパタ-ンで作った事あるんだけど~
    袖が短かった…
    なのであんまり着て貰ってないナァ・・・
    ちゃんと計ればよかったんだけどさ・・・ウチのパパは手が長いらしいわ。今更知ったわ~私。
    むふふ・・・3人衆の写真を楽しみにしてみようかな♪

  2. >chokoさん
    こんにちわ~
    袖ってほんと人それぞれですね~
    うちのパパは全体にちょっと大きいかな?~ちっちゃいので
    ちっちゃいものクラブ夫婦なのです^^
    でも、長さってわざわざ計らないよね~既製品でも微妙にいけたらそのままでいっちゃうし。やっぱ長さ気にするのはハンドメイドならではでしょうか?
    3人衆のラスト3まだなので出来たらUPしますね^^

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>