女の子の型紙

女の子がいたら絶対作りたい!作ってる!と
型紙が最近多いですね。
子供の型紙を扱うところが増えたり、専門ショップさんも増えてきました。
そんなところのを見ていると作りたいなあ~・・・女の子いないし。。
ならば、お友達のお嬢さんに、作ってあげると言う方法もあるけど
これって
いい迷惑ってことにもなることもある。
私が良いと思うデザインが欲しいかどうか分からない。
もらった方も欲しくなかったのに、着せないわけにもいかないし
でも、着せるのも。。。みたいな感じになりかねない。
作りたいから、あげるっていう訳にはいかないですよね。
シンプルなTシャツやパンツ、ギャザースカートくらいなら
問題はないかもしれないけれど。
で、作りたい!と思った型紙は・・・・↓



ワンピース
ヘンリーネックタイプのワンピです。
小さな女の子がタートルと合わせていたりしてよくあちこちで見かけますね。
衿の太めのパイピングがアクセントでとってもかわいいです。

2枚仕立てのワンピース
これがUPされた時、この画像で見たときは、う~ん、、だったんですが
BBSで作られた方のを見たら、良いじゃないですか!!
上の身頃をチェックで下の身ごろを白無地にされていて
とってもキュート~女の子~な感じでした^^

スクエアネックスモック
これも1番目と同じでタートルと合わせている小さな女の子を
よく見かけますね。このタイプ大人のもとってもかわいいですよね。
大人物も子供物も、スクエアタイプのブラウスでは、
スクエアの開き具合も身頃の幅も一番好きです♪


  1. やっほぉ!
    そうだねぇ~女の子の服って作りたくなるよね。
    そそられちゃうでしょっ♪
    女の子服は着せ替え人形的な感じで楽しめるもんね。
    ウチはお兄ちゃんが男一人でしょぉ~
    やっぱ作ろうと思った時には型紙もまだ少なかったし~
    それに1年の成長が早くて、おまけに汚すし…で諦めたわ。
    もう娘と私のみのミシンかもねぇ~
    この中だと・・・ワンピが好きだわ!

  2. >chokoさん
    こんばんわ~
    いいなあいいなあ~女の子^-^
    そうよねえー男の子はすぐ汚すし、破る!w
    まあ元気な証拠なんですけどね。
    ワンピてヘンリータイプ?
    最近男の子の型紙も増えたものね!あんのを作り出した頃
    パタレさんなかった気がする・・・なので手作りキディが
    一番メインだった気がするわ^^
    やはり長く作れるのも着てくれるのも女の子だよね。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>