抹茶スイーツ


いちご抹茶ロールケーキ
最近ここの抹茶スイーツが気になってます。
見るだけでよだれが出そうです(笑)
昔は抹茶ってそんなに見向きしなかったのですが
最近は、気になる。年かな~(爆)

宇治抹茶生チョコ
これも美味しそうでしょ?

さくら抹茶だいふく
う~ん食べたい!
京都宇治、地元のお茶屋さんのスイーツです。


でも、地元と言っても私の実家は、平等院や塔の島辺りからは
車で10分くらい走ったところなのではっきり言って
最近まで知らなかったお茶屋さん^^ゞ
私の母の世代ならきっと
良く知っているのだろうけど。
どちらかというと
丸久小山園の方がなじみが深いです。
ここの抹茶クリームロールも美味しいです。
丸久小山園
なんだか地元の和菓子の事を書いたら
思い出しましたw
いつも良く食べてた和菓子
与楽のいちご大福
これは有名です。
イチゴも甘いしまわりの白あんはさっぱりとしていて
外の皮もやわらか。
ちょっとあの美味しさは他にはないかもw
これはぜひ機会があったら食べてください。
今の実家に引っ越す前の家が本店の近所でした。
今の実家の近くにも店舗があります。
手土産はここ!というくらいイチゴ大福以外も
甘さ控えめで美味しいです。
ああー食べたい!!お母さん持ってきてくれないかなあ~(爆)
あ、京阪宇治駅前の駿河屋茶団子も食べたい!!
食べたい~~~
・・・・止まらない・・・・


  1. tomozoさん、こんばんは^^。
    私は、中村藤吉さんとこの、ほうじ茶の生チョコ大好きです^^。
    伊藤久さんの抹茶ゼリーはグリーンティーの味が(汗
    中村さんの抹茶ゼリーは大好きです^^。
    平等院前のカフェには宇治川を見渡せる二階席がお勧め^^。

  2. >taku**さん
    こんにちわ!おお~通ですね~
    というか、地元のくせにあの辺りはあまり知らないのです^^;
    花火大会の時くらいしかあの辺り歩かないので^^;(言い訳です)
    お茶もそのお店、地方によって味が全然違いますね。
    伊藤久さんのは苦いのかしら?グリーンティーってことは、独特の味なのかな?
    うーん、やめようかなあw
    taku**さん、京都ご出身ておっしゃってませんでしたか?もしかして、同じ地元ですか!?
    間違ってたらごめんなさい!!

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>