ワンピース+スモックブラウス


大人のクチュール ワンピース+スモックブラウス
月居良子 著 予価 1,365円(本体価格 1,300円)4/29発売予定
***********************
シンプルだけど流行のシルエットを取り入れた、
着てきれいに見える服を集めたスタイルブック。
春夏物を中心にワンピースとブラウス、チュニックを紹介。
7~13号の実物大パターン2枚つき。
***********************
う~~ん!!またとってもとっても気になる本を見つけました!
月居さんの子供服はとてもツボな作品が多いので
大人ものもツボかな???
5月には内田さんの新刊もあるし^^*こまっちゃうわ~(謎)
そして、もう発売されていますね

かわいい生活。(vol.6)
まだ見てないのでどんなのかなあ~
今回は、古いもの、かわいいもの、な感じみたいですが。

女の子のベーシックな服
これももう出てますね!見に行かなきゃ!!^^
↓そしてもう一つ・・・・



平岩夏野の自由な着方ができる服たち
平面から立体に変わるとき
平岩夏野 著 定価 1,470円(本体価格 1,400円)
****************************
著者の服は、平面で見たときと着て立体になったときとの
意外性が楽しく着る人の気持ちに合う着こなしができるように
工夫されています。ブラウスやベスト、ストールなどの
トップスを主に20点。
aスカーフのついたノースリーブブラウス 5
b前後をかえられるフレンチスリーブブラウス 6,7
cらせんのスカーフ 8,9
dねじれのフレアスカート 10
e切替えのあるイージーパンツ 11
f自由な曲線のストール 12,13
g取外しできるポケットのシャツ 14
hカフスにアクセントのあるシャツ 15
iアクセサリーのようなリバーシブルの衿 16,17
j丸い穴のあいたストールベスト 18,19,20,21
k前後の長さが違うミニタブリエ 22,23
Lメビウスの輪のようなトップ 24,25
m四角いスカート 24
U字のリバーシブルベスト 26,27
oスカーフ+衿 28,29
pねじったりふわっとさせたり、花びらのブラウス 30,31,32,33
q口をとめると三角になるバッグ 34
r前後でフレアの表情が変わる巻きスカート 35
s斜めがけのポケットつきバッグ 36
服を作る 37
パターンとサイズについて・裁合せ図について・布のこと 38
この本で使った基礎縫い 74
********************************
ざっと掲載内容を載せてみました。
この方の本は初めてなんですが、ちょっとおもしろそうです。
型紙補正、型紙を作ることではないですが、そういことにも役立つのかな?
興味深いです。ぜひ見てみたいです。


Leave a comment ?

10 Comments.

  1. こんばんは~。
    うぉー!!!
    またまた欲しい本だぁ~。
    「大人のクチュール」・・・欲しいです!
    月居さんの本は、今までどれも良かったので、今回も期待できそうですね。
    ん~、買っちゃおうかしら。・・・・買います!
    tomozoさんも、買いましょ~^0^

  2. >chikuchiku*mamaさん
    こんにちわ!
    でしょでしょーー^^絶対チェックですね!
    あと、前田さんのもチェックしましょう~よ~
    悪魔のささやき(笑)
    多分買うだろうなあ~月居さん本
    ぐああーー今月何冊買う気だ私!メモだししなきゃ。。。^^;

  3. こんばんは、tomozoさん
    素敵なほんの紹介!思わず買いたくなりますね
    でも、昨日3冊も買ってしまって、ここに来てちょっと後悔してます。
    そのうち、あれ、あれはどの本に載ってたんだっけ・・・
    と、本棚を探しまわす破目になりそうです。

  4. こんばんは~♪
    ううう、、月居さんの本良さそうですね♪
    今年はワンピを着たい(夏のワンピは涼しいよね)と思っているので早く見たいなぁ~♪
    内田さんの本は多分絶対買うと思うし(笑)また本だらけになりそうな予感(^^;
    平岩さんの本は買わずにはいられませんでした~(笑)
    みているだけで面白いです、着こなすのは難しそうですが・・・2~3点作ってみたいのがありましたよ^^
    ちょっと本屋さんに行くのを我慢して↑の発売に備えようかしら(爆)

  5. >はるちんさん
    こんにちわ!この季節本当にたくさんの本が発売されて
    うれしいやら困るやら(笑)
    そうなんです!あれって、どこに載ってたっけ???w
    探せなくて諦めた頃に。。。うがー(==#
    って良くなってます(笑)
    昔は、欲しかったら必ず買っていた本ですが
    結婚して子供出来たらそうもいかないですねTT)

  6. >cooさん
    こんにちわ~平岩さん買われましたか!やっぱり~^^
    cooさんならきっと買われるだろうなあって思ってました。
    う~ん見てみたい!!
    見たら買ってしまうかもwww
    でも、月居さんも!気になるう~

  7. 気になる本がたくさんだわ…
    伊藤 まさこさんも出たよね~
    あれ、欲しいな…
    内田さんも欲しいし。
    最近やたらとネットで買い物が多くなっちゃって出歩く事が少なくなった私。
    本屋さんで実物を見てから買いたいけど~本屋さんって静かじゃない。
    ウチの娘が行ったらさぁ~きっとアンパンマンの本とか見つけて大騒ぎになるよ…

  8. >chokoさん
    こんにちわ~うちも同じです。
    ママ~みて~!ほらぁ~!!みてみてっ!x2で
    おちおちゆっくり見ても居られませんT^T)
    やっぱり本は実際に見てから買いたいですよね。
    今日出かけた本屋さんには、まさこさんの本も平岩さんも
    出てなかったんです。やっぱ大きい本屋さんいかなきゃだめですね(泣)でも、うちの近所って文○堂が多くて、ここって
    私が欲しいと思う新刊遅いんです。。。
    まさこさん本おすすめですか?見たい~~!

  9. こんにちは はじめまして!
    ritardandoさんのbbsからとんできました。
    コチラで見て早速本屋さんに走って「女の子のベーシックな服」買って来ました♪
    かわいい!!!すごくよかったです。
    まさこさんの新刊も見ましたよ。こちらも素敵でしたが、今回は泣く泣くあきらめました。。。
    その間 娘は店内を走り回って大声で何故かジングルベルを歌ってました(汗)

  10. >かおままさん
    こんにちわ、初めまして。
    コメントありがとうございます~
    女の子の・・・服買われたんですね!私も本屋さんで見ましたが
    とても可愛いし、アレンジが出来そうなシンプルな形ですよね!
    私に女の子がいたら買ってましたよ^^
    私の独断と偏見で、可愛いなあと思った本をUPしているので
    お役に立てて良かったです♪
    お嬢さんジングルベルがお気に入りなんですね~かわいいなあ♪
    ほんとに子供は良いと思った歌を大声でところ構わず
    歌いますねえ~それも可愛いうちなんですが
    場所によっては親は恐縮ですね(笑)
    また良かったら覗いて見て下さい~

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>