Monthly Archives: 7月 2007

パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店

今日は、昼一にあんとひーの歯医者さんでした。
終わってからそのまま、ちょっと足を延ばしてみました。
そこで本屋さんをうろうろしていて
見つけました。
オルネドフォイユのオーナーが出された
とても素敵なボタンや図案やアンティークな品物やお店の
写真が沢山のっている本です。

Read more »


抹茶アイス

Image0121.jpg
先日義母が送ってくれた野菜やお菓子の荷物の中に入っていた
“抹茶アイスの粉”でアイスを作りました。
玉子1個に牛乳少々で粉を混ぜ合わせる事数分
あとは、冷凍室に入れて冷やすだけ^^
お味はまずまず。ちょっと甘い目なので子供たちにぴったりです。
そして今日は、電車でお出かけしました。

Read more »


夏休み

今日からあんは夏休みです。
8月22日から3日ほど夏季保育がありまた9月始めの始業式までお休み。
とっても長いお休み。
毎日、外に連れ出さないとパワー有り余って寝ないし家で暴れてしまう。。
幼稚園で動き回っている分を家でも補うって、、、結構大変かも^^;;;;
はぁ~考えると、ちょっとひえ~
SBSH00051.JPG
↑あんの狭い布団に2人で寝ている図

Read more »


14ウェイT


やっとやっとあんの服が作れました。
パタレさんの14ウェイTシャツ100サイズ
もう100サイズは小さいかなあ?・・・・って思っていたけど
パタレさんのパターンは大きめなのでまだ余裕があるくらいでした。
生地:RR&HAPPY BORN 
型紙:パターンレーベル

Read more »


創作中

あんもやっと手足口病もたまに咳がでるくらいになって
幼稚園に行けるようになりました。
後3日位で終業式!というところだったので行けて良かったです~
が、
長いお休みしたせいかなかなか行きたがらず、
今までは門まで行くとさっさと入って行って教室まで行こうとしたら
「来なくていいよ!!」
と言っていたのに
「教室前まで来てよ!」というようになってしまいました。
ある意味うれしいけど。。。うーんf^_^;
Image0061.jpg
そんなあんですが
今のマイブームはハサミで紙を切ること。
狭いリビングの床が切った紙くずで埋め尽くされます(;_;
ちょっと前にハサミが欲しいと言い出して百円均一で買ったのです。
最近はお絵かきもするようになったりして遊び方が変わってきたように思います。


小幡小織のかわいいステッチ雑貨


小幡小織のかわいいステッチ雑貨 1,260円
昨日、あんの歯医者さんに行ったついでに見てきました。
ティーコゼーやブックカバー、バッグ、エプロンワンピ?ドレス?など掲載されていました。表紙の黒いステッチのようにシンプルでシックな大人ぽい可愛いさという感じです。
子供、大人服も少し掲載されています。
こちらで立ち読みできます→☆☆

かわいい刺しゅう
↑これよりも、大人っぽい感じです^^
かなーり心惹かれてます~


クロックス

前から欲しいなあと思っていたクロックス。
いつも行くお店ではいつも売切れでサイズも色もなくって
買えずにいました。
この間、たまたまイオンに行ったのでムラサキスポーツの前を
通ったら目にクロックスの鮮やかな色の壁が!


即効買いました^-^*
グリーンがあん、薄いブルーがひーです。
ひーには、濃い目の色をと思ってたのに
「みずいろみどり~の~!」
と指定されて(水色が店頭では少し緑っぽく見えた)
え~・・・と思ったけどひー自身が良いのならばと決めました。
あと、私も欲しかったのだけど
時間もなかったし、予算もなかったし諦めました;_;)
そして、金曜日から・・・・なってしまいました(涙)

Read more »


ワッフルスパッツ


おうち用スパッツです。
生地:ストロベリーコットン
型紙:WB無料配信
レース:木綿小屋

Read more »


夕涼み会

この間、園の夕涼み会がありました。

夕方から親子で登園。
子供はみんな浴衣で参加です。親も浴衣で着てくださいとあり
パパは甚平、子供は浴衣を来ましたが
私は子供2人を着せるのに精一杯。
時間がなくて普段着で参加しました^0^;
an  hi
2人とも去年京都ばあちゃんが送ってくれた浴衣を着てます。
ひーちゃんが着ている浴衣は去年の夏にあんが着ていた浴衣です。
もうひーに、ぴったり!成長しているんだなあ~と改めて思いました^^

Read more »


ロックミシンで子供服


ロックミシンで子供服
買おうかなあと思っています。
お友達のmame`s工房mameさんのところで紹介されていて
気になっていました。
この間本屋に行く事があったので、立ち読みしてきました。
サブタイトルの通り一年中使えるものばかり。
既に、持っているようなトレーナーや長Tやインナーなどなど
シンプルなものばかりでした。
このときは見ただけで終わったんですが
最近、幼稚園へ行きだして、やたらインナーのシャツやパンツが
いるなあ・・・と思うこの頃。

Read more »


1 / 212