外国で流行っているソーイング本!?

ちょっと久しぶり担ってしまった更新です^^;
買った本や新刊のことではないのですが
クロスステッチサーフィンをしていて

↑著者muriel-brunetさんのサイトを見つけたので他も探してみようと
そのまま彷徨っていてたどり着いたフランスのブログ。
何気なく、ちょっと興味津々?w見ていたら
ネットショップさんで見かけるような洋書の作品を
作られているので、あちこちと見ていたら
あれ!これって、日本のソーイング本じゃない!!
皆さんが良く知っている、持っている方も多いと思う本です。
キャミソール&ワンピース
スカートアラカルト
おんなのこのワードローブetc・・・・
が載ってる~^^
その前のページで見たスモックブラウスが見たことあるデザインだなあって
思って見ていたのは、そういう訳だったんですね♪


それで、そのまま見ていたら
“Japan couture addict’s” のリンクがあったので行ってみました。
日本のソーイング本のお洋服や小物を作った人たちがUPするブログみたいです。
見れば見るほど、沢山あります!
もう、人気どころはほとんど網羅ですね^0^
伊藤まさこさん、茅木さん、渡部さん、C&Sさんの本も!秋冬ソーイング
1日でできる・・・LENNETさんの本etc
本それぞれ番号が打ってあって、その何ページを作ったよ。というかんじで
着画、作品のUPがされています。
私の知らない本やあまり興味なかった本のものもあるので
ちょっと意外で良いかも~!って思いました~
渡部サトさんのデザインは特に外国の人が好みそうですよね。
残念ながらフランス語を読むことは出来ないので
どんな感想なのか分かりませんが、着用の画像があるので参考になって
楽しいです。
クチュリエ、手芸といえば!と、憧れているフランス、パリの人たちが
日本のソーイング本で服を作ったり、着たりしてくれているなんて
ちょっとびっくりです。
日本のデザインも海外に通用するんだなあ~ってうれしいですね!
ただいま、実作業?としては、お隣さんに頼まれたGパンの裾上げ
お直しwをやっております。
なのでプラムのクロスニットTシャツは中断しています・・・


Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>