自分の強さ

自分の強さって何だろう
嫌なことがあっても逃げない、人にやさしくする、困難に向う・・・
などなどいろいろあるけれど。
ふと思った。
人のいないところ、いない時間、人に見られていない時
そういうときに、
正々堂々とした態度行動、気持ちが保てるか、いれるか
人に見られている時って、どんなことでも出来ることは多い。
でも、
誰にも知られず、評価もしてくれない
そんな時の自分。
そんな時に、思うこと、とる行動が、
人が見ている時と同じように出来るだろうか?
それが出来る強さ があれば
きっとどこでもどんな時でも
正しい言動が出来るのではないだろうかと思った。
“陰徳を積む”と言う言葉があります。
人に感謝されなくても、人知れず良いことをする、人の嫌がることをするの
意味で、上記のことと同じですが
これよりも、もっとうちなること、
誰もいない自分一人っきりの時、
誰にも見られていない時
そんな時にずるをする、しないとかの様なささいなこと
ほんのちょっとしたこと
そんな時の自分の心は?行動は・・・・
自分を律することが出来るのか?
今一度、自分を振り返ってみたいと思った。


Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>