成人式

今日は成人の日ですね。
私にはもうすごーく遠い昔のことですが
巷では振袖を着たお嬢さんたちがきれいです。
普段着慣れない着物姿もぎこちなくて、成人としても初々しい感じと
重なってほほえましく思いました^^

そんなことよりも、今年の抱負を考えていませんでしたっ^^;;;
なんだか既にまた去年と同じ慌しい1日の流れに戻ってしまっています。。。
はぁ~・・・・・抱負ではないですが、ちょっと感じたことを書いてみました。
少し長めです。よろしければご覧になってください^^


この間、テレビをふと見ていたら
小沢昭一さんが出演されていた。
その時の話しが最近特に心に残っています。
世の中便利より不便の方が楽しい
こんなような意味のことを仰っていました。
この意味をいろいろ考えてみました。
便利でないと困ることもいっぱいあるけど
ちょっと不便な方が、人の心も、世間の喧騒も少しは緩やかになるのかもしれない。
今は車や飛行機で簡単に遠方へ行けてしまう。
同じ電車でも新幹線は数時間くらいで到着出来ることも可能。
ちょっと前までは、遠方には電車に長い時間揺られて
行っていた時代。
時間の余裕も、その車窓、車中に出会う人や景色をゆっくり眺めたり。
が、飛行機でひとっとび、車でひとっぱしりでは
その景色や人をゆっくり眺めることは少ないかも。
かといって、車や飛行機が無くなるとそれはかなり困ることになる。
私は実家が遠方。新幹線を使っても3時間はゆうにかかる。
だから、鈍行で帰るなんて!!!ですw
日常でも車がないと、やはり困る。
でも、なくても何とかなるといえばなることもある。
衣食住、最先端の文明技術を、行き過ぎず、ほどほどに、上手い具合に
使い分けながらやっていくことが出来たら
とても素敵な社会、世界になるかもしれないと。
こんなことを考えていたら、スローライフと言う言葉を思い出しました。


Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>