春休み

昨日修了式でした。
これで年中生活も終わりました。
そしてなが~い春休みが始まります。
こういう”お休み”うちの幼稚園は長いのです。
そして何かと午前保育が多い(^^;。。。。
高い保育料だから、もう少し見て欲しいよねえ
というママたちの声もちらほら。
確かに、一理ある。
年間191日保育しているという話だけれども。
何かと午前保育になるのは、ほんとにきついです。
送ったかと思うと、2時間足らずでお迎え、、、、(X_X、、忙しい
春の新学期はGWくらいまでそんな感じです・・・・・・


あんのクラスは新学期当初、ほんとにまとまりなく
みんな興味もバラバラ。隣のクラスのお友達と
遊んだり、個々に遊ぶことが多くて、
ベテランの担任の先生もさすがに
悩んだそうです。
それが、秋の運動会以来、クラスのお友達と遊ぶことが出来るようになり
園庭開放日には、同じクラスの子供がいると自然に一緒に遊び始めて
かなり男の子らしい遊び方をやっても、
だれも泣くこともなく
嫌な気持ちになることもなく、
延々と楽しそうにドロドロに遊ぶようになりました。
親はハラハラですがw
この間のお別れ運動会の練習で
いつも隣のクラスに負けているのが悔しいと泣いた男の子がいて
みんなでがんばろうと練習をしていた時に、
数人の子供が砂賭けあいをして遊んで、先生がみんなにお説教。
その甲斐あってか、当日の運動会では、みんな真剣な顔して
うちのあんも、いつもよそ見して走るのに前を見て走っていました。
それに、走る順番も考えていて一番早い子が最初と最後に
真ん中には、ちょっと遅い子、遅いこの後には、早い子・・・
そんな順番でした。
先生も考えて順番したんだね!とママと言っていたら
これは、子供たちが自分たちで考えて
決めた順番だったと聞いてびっくり!
結果、リレーは、隣のクラスの勝ちでしたが
アンカーはすごい良い勝負で、親が燃えましたww
終わった後、教室でみんなうれしい涙を流したらしいです(あん談)
そんな状況にやっとなったのに
年長はクラス替えがあり、担当先生も変わるよう。・・・
ちょっと残念です。


Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>