Monthly Archives: 6月 2008

裁断済み


もう6月も月末。
夏が始まるはずだけど、このところの雨と気温が低くて
とても夏が始まる気配は無い感じです。
そんな季節とは関係なく息子は成長してるようでw
衣替えもこの間終えて、ふと気づくと上の息子のパンツがない!
普段は幼稚園から帰ると、シャツは着替えるけれどパンツはそのままで
います。ご飯お風呂とすぐに時間も来るので着替えずそのままでいます。
だから休日になると、半パンツを履く必要が出てくるのですが
それがこの間の衣替えで、処分したり弟に回したりしたので
上の息子のパンツが減っていたのです。
でも普段が下は着替えないから気づかなかった私(汗
あわてて、昨日の夜から型紙写したり裁断したりしてます^^;
いつもギリギリお尻に火がついた状態にならないと
出来ない私ーー)

Read more »


ぷち模様替え&衣類の入れ替え

雨が続く毎日で
まだ寒い日もあるけれど、軽く羽織るくらいか
長袖を着れば過ごせるくらい。
子供部屋けん収納部屋?の片付けついでに
衣類も入れ替え整理しました。

小さいサイズでお下がりの出来ないものや
去年も今年も着なかった服の処分など。
引き出しの中はすっきり。
その分、子供たちがこの秋冬から着る服がないアイテムも。
忘れずに補充しなければ!


ドーリィ・ドーリィ(vol.16)

先日、フェイクスイーツの本のことをUPしましたが
dolly dolly vol.16にも特集されていますね。
こちらの方がミニチュアを作ることを前提なので
ブライス用にはこっちがいいのかな?
でも、詳しいのは↓かなあ~と。

うーん、、、どっちも欲しい(笑
と、また本の熱が上がってきている今日この頃^^;;
このところかって無かったからなあ~なんてwww

各ドールの対比が出来る特集。
かなり欲しい!やっぱりOFでブライスではないので作りたい!と
思うものもあるので、これが分かれば補正して出来るかも~^^


アクリルたわし


フェリシモのキット、はじめてレッスン しっかり学べる かぎ針編みこものの会
ずっと作らないでいたので編んでみました。
もうひとつ違うかごバッグタイプも編んだのですが
形がいまいちの出来なので省略(笑
毛糸がまだ残っているので、また配色違いで編んでみよう~


父の日

JUGEMテーマ:父の日

先週父の日でしたが
その時に、ハガキが届きました。

ちょっと画像が暗く色が濃いですが、書いてある字が
薄くてそれに合わせたらこんな感じになってしまいました。。。
見苦しくてすみません!!汗
あんが、幼稚園で書いて投函したらしいです。
母の日も同じ事があったんです。
大きな似顔絵もあるんですが、ハガキサイズって
持ち運び収納もしやすくて良いですね^^
(でも持ち運んではいないです・笑
今年のパパの顔は、なぜかどれも
長い顔。茄子みたいな長い。
実際は長くないんだけどなあ~
どこがそう見えるのか?子供の視点は面白いですね^^
話しは、変わりますが・・・・・良かったら♪

Read more »


かわいいフェイク・スイーツのつくり方

洋裁ではなく手芸になりますが
巷でよくみかけるフェイクスィーツ。
リアルサイズもあるし1/6サイズの携帯ストラップサイズもある。
こういうかわいいものは目に留めてしまう私です。
なんか集めたくなってしまいますw
簡単なら作ってみたいな~

Read more »


Come home!(vol.12)

Come home! 12を立ち読みしてきました。
いつもどれも素敵でいいな~と眺めていますが
今回は、我が家でも出来そうなDIYが載っていました。
古くて狭い
ぴったりでした。
たいていそういうサブタイトルあるんですが、やはり
うちより古くなかったり、間取りが使いやすそうだったり。
ここに引っ越してきて6年目築30年の集合住宅。
収納が1部屋分しかない我が家。
今回のCome home! を見ていたらやる気が出てきましたw
ちょっとやってみようかな~^^


小運動会


先日、幼稚園で小運動会がありました。
午前中だけの短い運動会。
通っている幼稚園では運動会が年3回あります。
春の小運動会
秋の本運動会
春前のお別れ運動会
なので子供たちも、大変そうです^^
春の運動会は、年長さんの親子リレーがあり
子供たちが運動会前に、Tシャツにパパの似顔絵を描いて
もって帰ります。
それを当日パパが着てリレーで走ります。
小さいちょっとカーブが急なトラックを
普段運動しないパパたちが、必死で走ってコケルパパも
続出ww
子供と親の接戦もあったりで
かなり盛り上がるリレーでもありますww


ベビーT&スパッツ

汽車
星
お友達の出産お祝いにベビーT、スパッツ、モンパンセットで作りました。
1才で着てもらえるかなあと大きめにしました。
サイズ90
生地:RR
型紙:ベビーT&スパッツ RR , モンパン オークション

Read more »


誕生日


今日は私の誕生日でした。
特にお祝いの料理も自分でするのもなあ・・・と
子供たちのリクエストで、焼きそばが夕飯に。
せめて誕生日ケーキ買ってもいいかなあーとも思ったけど
今日は、とっても疲れていたのでもうわざわざ買いに行くのも
面倒なので省略しました。
そしたら、パパが会社帰りにケーキ&マカロンを買ってきてくれました^-^*
TROISGROSのマンジャリンというチョコケーキ。
画像では和風で金箔もあり黒塗りの漆みたいですがww
外は濃厚なチョコソースに中はあっさりとベリージャムとチョコムース。
とってもとっても大人で上品なお味で美味しかったです!
子供たちはもう寝ていたので二人でお祝いしました^^
パパありがとう~!!


1 / 212