Monthly Archives: 9月 2008

運動会衣装

今週末運動会があります。
その時ダンスで着る衣装を縫うのが定例ではあるのですが
たいてい、ギリギリなんです。。
今回は同かなあ、、、って思ってたら
水曜のお迎え時に材料もらって金曜日提出!まーじーでーー!!!
とはいっても、簡単なものなのではあるけれど
手縫いでは、、、見たいな感じでミシン慣れてない人、ない人
乳幼児がいる人は、厳しいですね。。。
お友達の分もしてあげることになって2枚縫いました。
私には、別にたいしたことではないので
問題なしですw
そんなわけで、衣装の”1つ”は
出来上がり早々提出だったので写真取り忘れました^^;
そして
”1つ”の他!がこれです↓

このパープルチェックではなくて
後ろのデニムぽいやつです。
サイズ110&100
生地:RRグレープリネンチェック&conoca二重織ソフトデニム
型紙:RRソーイング基礎book

Read more »


ハーフパンツ


型紙:RR&コットンフレンド
生地:NUuNO
上の息子のパジャマ用というかホームウェア用のパンツ不足で
とりあえず(いつもこればっかりかも^^;)縫いました。

Read more »


DIY 白く


先日作った棚を襖にくっ付けました。
それまでは、机に両面テープで固定していました。
歪んだ板が気になるとパパが手直ししてくれたついでに
襖に固定しましたw
その前に黄色っぽい和柄だった襖も白く上からペイントしました。
襖紙だけに、なんども塗りましたがモロモロになることなく
乾くとピシッっときれいになりました。

廊下の棚もちょっと白くしました。
やっぱり白いのっていいね~^^


誕生日


22日は上の息子の6歳の誕生日でした。
ちょうどお休みの真ん中で結構バタバタしました。
ケーキは、前からリクエストのあった
コストコのマンゴームース
これにロウソクを立てましたw

Read more »


ママと女の子手作りしたい秋冬服


なんかとっても惹かれる表紙です^^
おんなじテイストなのかなあ~
発売したら見てみたいな♪

これを持っていますが、この本よりももう少しちゃんとした縫製方法だといいな・・


ダイニング&キッチンテーブル


テーブルの天板を長くしました。
といっても、もとあった机の上に長いテーブルトップを置いただけです。
IKEAのアウトレットに廃盤のキッチンテーブルトップが
破格の値段だったので、これでしょう!と即決w
元の2倍くらいの長さになったので
新たに足を設置。一番手前の四角い足がそう。

Read more »


一鉢菜園


我が家のベランダになっている数少ない
一鉢菜園のルッコラです。
大阪のお母さんから鉢ごともらったルッコラが
花を咲かせて種が出来たので収穫した時に
こぼれていたやつが育ってましたw

Read more »


リネン&コットンでつくる ナチュラルな服と小物


【予約】 リネン&コットンでつくる ナチュラルな服と小物
9月17日発売 明日発売ですね♪

1年中着られる重ね着のワンピースの第2弾です。
ちょっと楽しみ~本屋さんで立ち読みだ~^^
ヴォーグさんで立ち読みできます


ソーイングpoche´e(vol.6)

  
ちょっと遅れましたが、ソーイングシェ、リンネル・・・・買いました。
コットンフレンドも欲しかったけど、もうどこも売ってなくて(TT
出遅れました。。。
フェイクスイーツは、ドール用に欲しいなあと思ってかったけど
↓こちらにもドール用として掲載されているから
↓こっちでも良かったのだけど。

Read more »


お誕生日会

幼稚園で、9月誕生日を迎える園児たちの
お誕生日会がありました。
年少、年中、年長さん合同で14名。
一番多かったのは年長であんのクラスでしたw
それぞれの個性を担任が紹介しそして、本人に名前と将来の夢を
インタビューしていました。

息子は、ハイテンションで名前をものすごい早口でわざといい
夢も、テンション高い大きな声で言ってました^^;
今年は、なりたい夢は変わってるだろうか?と思っていたら
去年と同じ”仮面ライダー”でした^0^
ただ少し違っていたのは、去年は仮面ライダーのみだったのに
今年は、仮面ライダー”キバ、イクサ、レイ、サガ”4人になっていました(笑
てか、欲張っても誰一人なれないじゃない?と思う母です・・・
まあ、一貫して”仮面ライダー”と同じなことはある意味信念を通してるとでも
いえるのでしょうかね、、、、


1 / 212