Monthly Archives: 10月 2008

スイートポテト

ちょっとあいてしまいました、、、
先日の芋掘りのさつまいもでスイートポテトを作りました。
去年も作ったのですが、また違うレシピで作ってとリクエストがあったので
クックパッドレシピで作りました。

これは一皿で作っちゃうので楽でした~
味は食べ始めは、物足りないかなあ・・・というさっぱり感。
ちょっと上にマーガリンをぬってみました。
食べ終わるとまた食べたくなる味です。
ひーがほとんど食べてしまい、あえなく終了。
あわててパパの分を取り置き!あぶなかったww

Read more »


芋掘り


昨日幼稚園で芋ほりがあり、息子がさつまいもを持って帰ってきました。
片道40分の道のりを、年少年中さんの手をひいて行き
帰りはそれプラス掘った芋をリュックに背負って帰ってきました。
お昼は、帰ってからなので
うちの息子には過酷だったかもwww

Read more »


ルームシューズ


生地:ユザワヤ実店舗
型紙:RR
ちょうどベビーマットにしようと在庫山に埋もれていたキルトが
あったので使いました。

Read more »


パンケーキ


↑これは、画像をお借りしました~
クックパッドのパンケーキ
我が家で、今一番良く作っているものです。
ホットケーキミックスは、初めは良いけど
後半は飽きてしまい食べなくなるので
買わなくなりました。
でも、かなりこれって助かるのでホットケーキ作ろうかと
思ってみたけど作り方が何かと面倒そうだなあ、、、^^;
何か簡単に出来る美味しいものないかなあ・・と探して見つけたのが
このパンケーキ。
生クリームやチョコ、ブルーベリージャムなど添えて
食べると抜群です。
あ、その前に、バターやマーガリンを塗るのことが必須ですw
こんどは、ツナやハムなのどのおかず系パンケーキにしてみようと思ってます♪

Read more »


お洋服セット


人間服ではありません。
ぽぽちゃん人形の服です。
もっと早くに出来ていたのですが、人形用だしなあと
思ってUPしていませんでしたが 
人形用だけど服を作ったということでUPしました^^
小さいけれど、リカちゃんサイズよりは大きいので作りやすかったです。
つくづく思うけれど、ハギレで出来るっていいですねえ~(笑


カルトナージュ

気になっているカルトナージュ本
いろいろ出ているけど、分かりずらかったりするよう。
そんな中これをちょっと見つけました。
6人の作家さん、みなさんご存知の作家さんのカルトナージュ作品が掲載。
基本的な形だけですが、初めてにはちょうど良いと思います。
その分刺繍やステッチが凝っています。
私が作りたい形も載っているので
一番最初の本は、やっぱりこれにしようかな~

Read more »


Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 09月号 [雑誌]


今日はふらりと本屋さんへ行きました。
このごろ出ている新刊でも見れたら♪な気持ちで
行ってみました。
そしたら!cottonfriend2008年秋号があるじゃないですか!!
もうどこの本屋さん行っても見つけることが出来なくて
すっかり諦めていました。
残るはアマゾンで買うしかないかぁ。。。と。
もう手にとって話しませんでしたww
それともう1冊・・・・

Read more »


お気にいりのチュニック ワンピース ベスト


ブティック社 お気にいりのチュニック ワンピース ベスト
最近ベストの型紙販売がちらほらとありますね。
ちょっと気になっている私ですw
やっぱり、こんな本がでるってことは流行なのでしょうか?
10/15発売日は、立ち読みだー!!ww