Monthly Archives: 11月 2008

nismo08


富士スピードウェイで開催されたnismo festival
主人とあんが行ってきました。


あんは、リュックにマイデジカメとおやつを持参。
いろいろ写してたようです。
↑の写真はパパですw

いっちょまえな格好でしょwww
で、私とひーちゃんはお留守番。
お天気が良かったので、二人でビナウォークまでちょっとお出かけでした。


男のコートの本

こんなのが出てました!!
以前に主人のPコートを作りたいなあと
クライさんの本を参考にしようかなと思っていました。
でも、子供サイズなので体系的にムリかなあ・・・と
そのままになっていました。
でも、これなら作れるかも!?
←楽天でみるのはこちら♪
本格的なトレンチコート、ピーコート、ダッフルコート、
ステンカラーコートのベーシックなどが掲載されています。
前作では、男のシャツがありますね。

メンズシャツではクライさんのが有名ですね。
こちらの方がもう少し手軽な感じでしょうか。

でもこれプラス、ソーイング基本の本がある方が良いみたいですね。
よくブログで見かけるのは、これですね
メンズもののソーイング本は本当に少ないし
型紙屋さんでもあまりないですよね。だからこういうのはうれしいです。
パンツとかも出して欲しいなあ・・・


編んでます

Image313.jpg
ダイソーでみつけた、レース糸で
ドイリーを編んでます。
寒いので、毛糸ものを編みたいと思っていたけど
なんとなく、レースが編みたくなってw
ちょうど100円ショップで買ったカゴに収納。


卓上ホウキ&チリトリ


長くなった我が家のダイニングキッチンテーブル。
2m弱の長さがあります。
だから”端から端まで拭く”って結構大変です。
大きめごみを拭き取っているとなんどもフキンを洗わないといけないので
履くことを先にすれば楽だなあ・・・と思い探していたら
ちょうど100円ショップで可愛いのを見つけました^^
結構ちょちょっと履くのに便利です。
ホウキは、昔C&Sさんでもっと大きいサイズでどこかのメーカーの物を
売っていましたね。


気づいてしまいました・・・・

5月から初心者クラスバレエ始めて6ヶ月。
でも、その間にお休みすることもしばしば。先月も休みました。。
体調がすぐれないということもあるのですが
何より続けるか止めるかで悩んでいたことも原因の1つでもあるのだけど。
その悩みは、クラシック・古典でないこと。
今のお教室は、モダンバレエの教室で
私が独身の頃習っていたのは古典。
どこがどうちがうのか?
基本的には一緒だけど、振り付けかな。
手の振り、ポールドブラ、パがあっさりしている。
動きが、スパッスパッという感じかな・・
古典、クラシックの方が、いろいろと細かくイメージとしては
流れるような動きかな。
普段のレッスンでも先生の教え方が初心者すぎて
専門用語で言われないと理解が遅い、分からなかったりする私
なのでそれで出来なくてジレンマになる私(アホですT-T)
そして、これだけでは、言い尽くせない何か、ひっかかるものがあって
初心者クラスだし!お安いのだから!主婦の運動程度に!
と思い切れないでいました。
でも、なんでこんなことで悩むのか?どうして割り切れないのか??
すっきりしないもんもんと。。。。。
そんな状態でついこの間まで引きずって。。。
先週でしょうか。ある日の日曜日。
朝起きて、何気なくつけたTVでやっていたのは
「題名のない音楽会」モーツァルト特集
クラシックはどんな曲も好きだけれどやはりモーツァルトが一番好き。
それは、映画「アマデウス」でより深くなったのだけど。
だから聞いていても体がすぐにはまっていく。
反応して、自分もオーケストラに入っているかのようになるww
とっても気持ちがいい。
そんな安らぐ時間が終わって、気づいた。
私は、なぜあんなにモダンバレエ、クラシックに拘っていたか。
クラシック音楽に乗せて踊ることがしたかったのだ。
技量も才能もないけど、その音楽にその気になって踊っていることが
好きだったんだと思う。だから、出来ないことがいろいろあって
いくの嫌だなあ、、、といつも思っていてもレッスンが終わると
すっかり気持ちよくなってる(爆)
それが今のレッスンでは、曲がポップスぽかったり
クラシックでも、振りがさっぱりしていたり。
これが、もんもんとして結論が出なかった答え。
さて、どうするのか。


Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 12月号 [雑誌]


明日発売ですね。
ソーイング特集の他には、クリスマスやリメイクなどの人気特集、
入園入学を控えたお子さんをお持ちのママには見逃せないキッズ特集だそうです。
リメイクなのかな?カルトナージュもあるようなことを
どこかで見た気がします。
明日は立ち読みしたいところですが、雨みたいだなあ。。。
そして冬だからしたいなあと思うのは編み物ですねえ。
でも、
大物はムリ!なので小物で出来ればなあ・・・と
本屋さんで見かけた気になる本

ニットMarche Special 「ちいさなニットギャラリー」

よく見かけるバラや花のコサージュ、ブレスレット、ブローチがメインですが
いろいろあり過ぎなくて手が出しやすそうです。
写真もアンティーク風な感じで見ているだけでも満足。
ちょっと買いそうな予感です(笑


巾着


ちょっと前に作ってUP忘れてました~
お弁当袋を洗い忘れていて
ランチョンマットと箸箱を持っていく袋がなかったので
朝の登園前に、ちゃちゃっと縫いました。
今までのお弁当袋とは違って超手抜きw
お弁当は入らないかも(笑
一応、ランチョンマットとおそろい柄です。
ていうか、単に残っていたので使っただけなんですが^^;