気づいてしまいました・・・・

5月から初心者クラスバレエ始めて6ヶ月。
でも、その間にお休みすることもしばしば。先月も休みました。。
体調がすぐれないということもあるのですが
何より続けるか止めるかで悩んでいたことも原因の1つでもあるのだけど。
その悩みは、クラシック・古典でないこと。
今のお教室は、モダンバレエの教室で
私が独身の頃習っていたのは古典。
どこがどうちがうのか?
基本的には一緒だけど、振り付けかな。
手の振り、ポールドブラ、パがあっさりしている。
動きが、スパッスパッという感じかな・・
古典、クラシックの方が、いろいろと細かくイメージとしては
流れるような動きかな。
普段のレッスンでも先生の教え方が初心者すぎて
専門用語で言われないと理解が遅い、分からなかったりする私
なのでそれで出来なくてジレンマになる私(アホですT-T)
そして、これだけでは、言い尽くせない何か、ひっかかるものがあって
初心者クラスだし!お安いのだから!主婦の運動程度に!
と思い切れないでいました。
でも、なんでこんなことで悩むのか?どうして割り切れないのか??
すっきりしないもんもんと。。。。。
そんな状態でついこの間まで引きずって。。。
先週でしょうか。ある日の日曜日。
朝起きて、何気なくつけたTVでやっていたのは
「題名のない音楽会」モーツァルト特集
クラシックはどんな曲も好きだけれどやはりモーツァルトが一番好き。
それは、映画「アマデウス」でより深くなったのだけど。
だから聞いていても体がすぐにはまっていく。
反応して、自分もオーケストラに入っているかのようになるww
とっても気持ちがいい。
そんな安らぐ時間が終わって、気づいた。
私は、なぜあんなにモダンバレエ、クラシックに拘っていたか。
クラシック音楽に乗せて踊ることがしたかったのだ。
技量も才能もないけど、その音楽にその気になって踊っていることが
好きだったんだと思う。だから、出来ないことがいろいろあって
いくの嫌だなあ、、、といつも思っていてもレッスンが終わると
すっかり気持ちよくなってる(爆)
それが今のレッスンでは、曲がポップスぽかったり
クラシックでも、振りがさっぱりしていたり。
これが、もんもんとして結論が出なかった答え。
さて、どうするのか。


Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>