Category Archives: 大人服

かんたんすっきりギャザースカート

自分服作る週間というと余裕?な感じですが

実は、着る服なくて切実で(笑)

お年頃な体形のため既製品では合う物が少なく((´;ω;`)

お金を出せばいくらでもあるんだけど、そうはいかなくて。

在庫布減らすということも含めて自分服を作る。

 

IMG_3167

型紙 polka drops すっきりかんたんギャザースカート

生地 不明

 

コーディロイなので広がるかなあ?と思ったけどそれほどでもなかった。

が、、裏地を付けてなかったので、歩いているとまくれ上がってくる^^;;;;

やっぱ裏地つけるべきだった・・・

実は、裁断ミスで”わ”のところを切ってしまいTT。。。

テンション↘↘で裏地つけるのも、縫うのもやめようなんて(笑)

いやいや、履くものないからと気を取り直して完成させましたが

まだまだ、ミスは続く。。。(笑)

 

タックの方向が指定と逆(笑)

みため逆でも分からないものだけどねww


セミタイトスカート

w-semsk

 

型紙 Wildberry

生地 ヒッコリーストライプデニム 購入先不明^^;

 

もう何度か履いているのでシワシワ(;’∀’)

最初は何十年ぶり??なタイトな足幅がなんとなくぎこちなくてw

慣れてきたので生地変えて作りたいなと考え中

 


コンパクトフーディ

 

 

 

 

IMG_3069

パターン Wildberry

生地 圧縮ウール(ソレイユ) 裏地パタゴニアフリース

 

裏地付きにするのに仕様書にはかかれてなくて四苦八苦しました(笑)

そしたら、Wildberryさんのブログに載っていたのに完成後気付いた(´;ω;`)

 

ちょっと買い物に着ていくアウターがなくて、必要に迫られ作りました。

 

 

 

IMG_3071

お友達が誕生日にくれた手作りピン♪

 

コンパクトフーディだけど、表地の圧縮ウールが分厚いのと裏地のフリースが分厚いので

けっこうボリュームが出て、ちょっと重め。でも気にならない程度でお陰でとってもあったか~

 

今度は薄地の物で作りたいな。

そしたらほんとにコンパクトになるね^^


かんたんすっきりギャザースカート

kantan-s

パターン polka drops

生地 ソレイユ

 

 

久しぶりのジブンスカート

履くものがなかったという必要にせまられて作りました(笑)

ひとめぼれで、これでスカートを作りたかった。
涼しくて大活躍です。

 


ギャザーキャミ&CIEL プルオーバー

IMG_1975

ギャザーキャミ サイズ90  パターンhibi+

IMG_0396

CIELプルオーバー サイズ90&大人サイズ

パターン colorful harmony

生地 RICK RACK ソレイユ

IMG_5585

IMG_1021

切替ショートパンツ サイズ80補正

パターン hibi+

生地 RickRack

 

IMG_0570


サイドギャザーエプロン

11140320_521764297989577_8351164689872183867_n

生地 fabric iseki

型紙 many drops

 

息子の学校PTAお手伝いでエプロンがいる!!慌てて縫いました^^;

よくよく見てみると、ワークエプロンではなくて重ね着用って書いてあるね。。。なは

まあいいやあ~(笑)


後ろ下がりのプルオーバー、 そうげんTシャツ

もうなんども着ているmionさんのプルオーバー

私の背丈では、お尻がすっぽり!

今頃の気候にぴったりです。

 

やっと作った!

もう少し衿ぐりが狭いといいかも~


20131016-224230.jpg

 

パターン mion

 

そして久しぶりの自分Tシャツ

なかなか着たい型紙に出会わずだったけど

そうげんTのVネック版が出て!即ぽち!

20131016-224248.jpg

パターン polka drops

生地は、多分RRさん??もう随分前のもの。

子ども用に買ったもの。

半袖で作ったけど、ちょっと寒いかなあ・・・

でも、7分丈と長袖がオプションで出るようなので良かった♪

20131016-224256.jpg

 

 


ボランカさんのタックイージーパンツ

久々の私の服を作りました。

必要に迫られてともいいますが^^;

 

 

ポランカさんとsmile lifeさんのコラボ、型紙+生地のキットです。

四つ葉のクローバーのリネンギンガム

20130801-113617.jpg

 

ロング丈を5センチ程短くしてます。

リボンは、グログランで。

可愛いです♪

ショート丈も作りたいな^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村


14ウェイT

このところ自分服がつづいてますw

生地:Rick Rack
型紙:MJB
サイズはXSにしました。ぴったり系かなあ、、、と思ったけど
そんなにぴちぴちほどじゃなく少しゆとりあるかなあ?くらいでした。
普段は、9号と7号の間なのでちょうど良かったのかな?
あと、生地もスムースがわりと伸びるのでそれも良かったのかも。

Read more »


ラナンキュラスのブラウス

久しぶりの更新になりました、、
 
型紙:「布屋のてづくり案内」からラナンキュラスのブラウス
生地:accoucher たぶん・・・

Read more »


1 / 41234