Category Archives: 型紙

かんたんすっきりギャザースカート

自分服作る週間というと余裕?な感じですが

実は、着る服なくて切実で(笑)

お年頃な体形のため既製品では合う物が少なく((´;ω;`)

お金を出せばいくらでもあるんだけど、そうはいかなくて。

在庫布減らすということも含めて自分服を作る。

 

IMG_3167

型紙 polka drops すっきりかんたんギャザースカート

生地 不明

 

コーディロイなので広がるかなあ?と思ったけどそれほどでもなかった。

が、、裏地を付けてなかったので、歩いているとまくれ上がってくる^^;;;;

やっぱ裏地つけるべきだった・・・

実は、裁断ミスで”わ”のところを切ってしまいTT。。。

テンション↘↘で裏地つけるのも、縫うのもやめようなんて(笑)

いやいや、履くものないからと気を取り直して完成させましたが

まだまだ、ミスは続く。。。(笑)

 

タックの方向が指定と逆(笑)

みため逆でも分からないものだけどねww


セミタイトスカート

w-semsk

 

型紙 Wildberry

生地 ヒッコリーストライプデニム 購入先不明^^;

 

もう何度か履いているのでシワシワ(;’∀’)

最初は何十年ぶり??なタイトな足幅がなんとなくぎこちなくてw

慣れてきたので生地変えて作りたいなと考え中

 


ピタポとバネポーチ

 

 

IMG_3058

型紙 snowwing

生地 RR、オカダヤ

 

 

またまたです(笑)今回もプレゼント用です。

バネポの内布は、お気に入りの小花柄で表も中も可愛くしてみました

無題

 

ラッピングもいつものワンパターンですが^^;

IMG_3137


コンパクトフーディ

 

 

 

 

IMG_3069

パターン Wildberry

生地 圧縮ウール(ソレイユ) 裏地パタゴニアフリース

 

裏地付きにするのに仕様書にはかかれてなくて四苦八苦しました(笑)

そしたら、Wildberryさんのブログに載っていたのに完成後気付いた(´;ω;`)

 

ちょっと買い物に着ていくアウターがなくて、必要に迫られ作りました。

 

 

 

IMG_3071

お友達が誕生日にくれた手作りピン♪

 

コンパクトフーディだけど、表地の圧縮ウールが分厚いのと裏地のフリースが分厚いので

けっこうボリュームが出て、ちょっと重め。でも気にならない程度でお陰でとってもあったか~

 

今度は薄地の物で作りたいな。

そしたらほんとにコンパクトになるね^^


かんたんすっきりギャザースカート

kantan-s

パターン polka drops

生地 ソレイユ

 

 

久しぶりのジブンスカート

履くものがなかったという必要にせまられて作りました(笑)

ひとめぼれで、これでスカートを作りたかった。
涼しくて大活躍です。

 


ギャザーキャミ&CIEL プルオーバー

IMG_1975

ギャザーキャミ サイズ90  パターンhibi+

IMG_0396

CIELプルオーバー サイズ90&大人サイズ

パターン colorful harmony

生地 RICK RACK ソレイユ

IMG_5585

IMG_1021

切替ショートパンツ サイズ80補正

パターン hibi+

生地 RickRack

 

IMG_0570


裁縫ポーチ

13427933_605685846264088_3709083610478436371_n

13417560_605685879597418_2056732719109704219_n

生地 okadaya 型紙 パターンレーベル

 

PLさんのトラベルポーチLで次男用の裁縫ポーチを作りました。

もう家庭科で裁縫道具使う授業は始まっていて長男のを拝借中でした。

本日やっと完成~^^;

13450086_606004266232246_5253545876923022861_n

内布で針山も作ってみた。中は羊毛が入ってます。

 

 


ポーチs

 

 

またまたポーチ。

プレゼント用です。

すぐに完成する小物ばかり作ってしまう^^;

13055386_586703601495646_1855629944006553110_n

snowwingさんのピタポ大小セット

 

13087531_586703594828980_7055130290675181191_n

ピタポとバネポーチ

 


ビッグカットソー

h-T2set

ビッグカットソー140 (150サイズに補正)

パターン toco  生地 puiken RickRack

 

Tシャツ2枚を作りました。

今はもうない、puikenさんのタウンという生地に、袖やリブにはRRさんの生地。

が、柄が可愛すぎるから学校には着ていけないと。。。

パジャマになりました。。。(ノд-。)クスン


プレーンポーチ

IMG_1913

型紙 sowwing 10cmサイズ

生地 ノムラテーラー

 

最近小物ばかり作ってます。

小物ってあっという間に出来るのがいいですね^^

これは、部活で練習場所等の移動に電車を使ったりするので

PASMOを持たせることにしたので、小銭も入れれるので丁度いいです。


1 / 3123