Category Archives: 型紙

ふりふりスカート

20131022-092625.jpg

 

途中で放置されていたふりふりスカート

やっとゴールが見えてきました^^;

 

 


後ろ下がりのプルオーバー、 そうげんTシャツ

もうなんども着ているmionさんのプルオーバー

私の背丈では、お尻がすっぽり!

今頃の気候にぴったりです。

 

やっと作った!

もう少し衿ぐりが狭いといいかも~


20131016-224230.jpg

 

パターン mion

 

そして久しぶりの自分Tシャツ

なかなか着たい型紙に出会わずだったけど

そうげんTのVネック版が出て!即ぽち!

20131016-224248.jpg

パターン polka drops

生地は、多分RRさん??もう随分前のもの。

子ども用に買ったもの。

半袖で作ったけど、ちょっと寒いかなあ・・・

でも、7分丈と長袖がオプションで出るようなので良かった♪

20131016-224256.jpg

 

 


ぼうるきんちゃく

2回目のぼうる巾着S

2度目となるとスイスイ♪

また3個目つくりたくなる^^

20131009-001217.jpg

 

表地はポランカさんの小さいハギレセットの水玉リネンと四つ葉のクローバー

 20131009-001231.jpg

 

 

内袋はかくれパンダちゃん♡

冷え取り靴下2足と一緒にラッピングしてお届け~~

20131009-001302.jpg


ボランカさんのタックイージーパンツ

久々の私の服を作りました。

必要に迫られてともいいますが^^;

 

 

ポランカさんとsmile lifeさんのコラボ、型紙+生地のキットです。

四つ葉のクローバーのリネンギンガム

20130801-113617.jpg

 

ロング丈を5センチ程短くしてます。

リボンは、グログランで。

可愛いです♪

ショート丈も作りたいな^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村


裁縫道具入れ ポーチ

 

今年から息子1の家庭科で裁縫が始まりました。

学校で裁縫セットで購入出来たけど

我が家は男の子しかいないし、わざわざ買わなくてもいいかな。

私の裁縫の余分を集めて、糸を買うくらいで

裁縫セットが出来たので、入れ物だけを作るこにしました。

 

20130619-174247.jpg

20130619-174300.jpg

ピスネームは、CSさんのイニシャルセットから。

型紙 トラベルポーチL  パターンレーベル

生地  fabric bird

 

20130619-174307.jpgちょっとよれよれの内布^^;

これはファブリックイセキさんのチェック柄のカットクロスセットです。

途中何度か説明が分からず????となり、何度かやり直したりして

やっと完成!

パタレさんの型紙の説明、よーく読まないと分からない時がある私なのです(TT)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村


参観日&懇談会

昨日、今日と連チャン参観日。
毎年この季節はドキドキです^^;

子供と先生と相性が良いかなあ?

PTA委員も始まり、5月には個人面談。。忙しいーー

20130416-174244.jpg

先日、義妹へのプレゼントをやっと発送してきた。

これ以外に、ハンカチ2枚もプラスしました(^-^)


七夕コンサート

息子2ひーのピアノ七夕コンサートがありました。

これで2度めの発表会
前回は、もっとラフな格好だったけど、今回はホールでちゃんとした舞台があり
ステージを意識した衣装ということだったので困りましたw
お店に買いに行ったりしたのですが、意外とちゃんとしたというか
シンプルな服がなくて。。。。
お金を出せばあるのでしょうが、年に1回?それに成長期の子どもに
高い服はだせないしと、いろいろ見て回ったけど
今は季節柄もあり、カジュアルなものが多くて(TT
それでも、白のポロシャツを見つけました!根性です!(しかも安いww)
でも、パンツはなくて仕方ないので、簡単なパンツを作るか・・・・と。
前日に頑張りました!
 

Read more »


ストレートパンツ120

 

久々のUPです。
下の息子の通学パンツがない!!!ってことに今頃気づきました^^;;アセアセ
その上、以前に買っていた型紙は小さい!サイズアウト!!オロオロ
そういえば!ポルカさんの本があった!!
急いでパターンを写して裁断!
あれあれ??なんか長さ合わない。。。。汗汗なぜ?なぜ?
あ!!前後のサイズが違う!!!ガーーーーン。。。。
仕方ないので7分丈にしました^0^;

Read more »


クールワイドパンツ130

 
生地:いすず
型紙:PD クールワイドパンツ130

Read more »


14ウェイT

このところ自分服がつづいてますw

生地:Rick Rack
型紙:MJB
サイズはXSにしました。ぴったり系かなあ、、、と思ったけど
そんなにぴちぴちほどじゃなく少しゆとりあるかなあ?くらいでした。
普段は、9号と7号の間なのでちょうど良かったのかな?
あと、生地もスムースがわりと伸びるのでそれも良かったのかも。

Read more »


3 / 3123