Category Archives:

コンパクトフーディ

 

 

 

 

IMG_3069

パターン Wildberry

生地 圧縮ウール(ソレイユ) 裏地パタゴニアフリース

 

裏地付きにするのに仕様書にはかかれてなくて四苦八苦しました(笑)

そしたら、Wildberryさんのブログに載っていたのに完成後気付いた(´;ω;`)

 

ちょっと買い物に着ていくアウターがなくて、必要に迫られ作りました。

 

 

 

IMG_3071

お友達が誕生日にくれた手作りピン♪

 

コンパクトフーディだけど、表地の圧縮ウールが分厚いのと裏地のフリースが分厚いので

けっこうボリュームが出て、ちょっと重め。でも気にならない程度でお陰でとってもあったか~

 

今度は薄地の物で作りたいな。

そしたらほんとにコンパクトになるね^^


かんたんすっきりギャザースカート

kantan-s

パターン polka drops

生地 ソレイユ

 

 

久しぶりのジブンスカート

履くものがなかったという必要にせまられて作りました(笑)

ひとめぼれで、これでスカートを作りたかった。
涼しくて大活躍です。

 


ビッグカットソー

h-T2set

ビッグカットソー140 (150サイズに補正)

パターン toco  生地 puiken RickRack

 

Tシャツ2枚を作りました。

今はもうない、puikenさんのタウンという生地に、袖やリブにはRRさんの生地。

が、柄が可愛すぎるから学校には着ていけないと。。。

パジャマになりました。。。(ノд-。)クスン


ポーチいろいろ

 

 

12295528_526184487547558_8151682276861908684_n

ふくふくポーチ、12cmバネポーチ

生地 okadaya

型紙 snowwing

 

バネポーチは友達のむすめちゃんリクエスト。

おまけにふくふくポーチも^^

 

pdroom-s    12308360_526183947547612_2286614517821077829_n

ルームシューズ

生地 mocamocha、RickRack

型紙 polka dorops

 

ピタポ

生地 okadaya

型紙 snowwing

 

どちらも友達へのプレゼントに

ピタポは大人のぬりえを始めたいと言ってたので色鉛筆を入れるケースとして。

ルームシューズは足が冷えると言っていたので家であったかく履けるようにボア生地で♪

 

 


プルオーバー

12208789_521764304656243_3356939986169143503_n

 

生地 ぽぷり

型紙 toco

サイズ110半袖バージョン

お友達の娘ちゃんにプレゼントしました。

長袖バージョンも可愛くて、また作ってみたいな。

 

 


サイドギャザーエプロン

11140320_521764297989577_8351164689872183867_n

生地 fabric iseki

型紙 many drops

 

息子の学校PTAお手伝いでエプロンがいる!!慌てて縫いました^^;

よくよく見てみると、ワークエプロンではなくて重ね着用って書いてあるね。。。なは

まあいいやあ~(笑)


ピーナッツラインパーカー

10900053_428308314001843_4972847536750710511_o

ピーナッツラインパーカー 140   パターン polka drops   ボーダー裏毛 生地Ric kRack

息子2用にやっと作ったパーカー^^;

割と簡単に出来ました。フードも一重なので楽です。

小さ目でランドセルに挟まることないのが良いのと

フードが重すぎないのが良いですね!

生地はずいぶん昔に買った在庫布。まだ少し残ってる^^;

生地も置き過ぎるとシミやら痛みで使えなくなるものね。。。

早く消費しないと!汗


サロペット100

11011201_423330834499591_3424999507505212447_n

 

パターン hibi+  生地 ソレイユ

hibiさんの90サイズを少し補正して100サイズ仕様に。

同じ柄で120サイズも作ったのですが、写真撮り忘れてしまった。。。

 


すっきりかんたん・・・ ふりふりスカート完成

20131029-140942

 

どうしても使いたかったレースニット生地!

サイズ直しとリボンを付けて完成!

ふりふりレースは可愛い!女の子がいたらなあ~w

 

 

なかはRRさんのパイル地のパンツ

 

20131029-141530

 

 

生地 mocamocha  RickRack

パターン かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 ふりふりスカート130

 


裁縫道具入れ ポーチ

 

今年から息子1の家庭科で裁縫が始まりました。

学校で裁縫セットで購入出来たけど

我が家は男の子しかいないし、わざわざ買わなくてもいいかな。

私の裁縫の余分を集めて、糸を買うくらいで

裁縫セットが出来たので、入れ物だけを作るこにしました。

 

20130619-174247.jpg

20130619-174300.jpg

ピスネームは、CSさんのイニシャルセットから。

型紙 トラベルポーチL  パターンレーベル

生地  fabric bird

 

20130619-174307.jpgちょっとよれよれの内布^^;

これはファブリックイセキさんのチェック柄のカットクロスセットです。

途中何度か説明が分からず????となり、何度かやり直したりして

やっと完成!

パタレさんの型紙の説明、よーく読まないと分からない時がある私なのです(TT)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村


1 / 41234