Category Archives:

ちょこっとお買い物

今日は朝から振り込み、郵便局からの発送ついでに足を伸ばしてビナへ

久々のセリアに行ったら売り場拡張で置いてるところがいろいろ変わってた。

もう無いと思ってた木のボトル発見!

20140522-130324.jpg

 

本屋さんに寄ったら香菜子さんの新刊が出てました!

しっかり立ち読みしました。

WORKSHOPというのでてっきりハンドメイド系の内容かと思ってましたww

じゃなくてファッションでした^^;

既に普段着BOOKが出てるんですよね。
こちらの方がいろんなシーンにと言う感じですが、新刊の方が日常的かな思いました。

  

 

でも今日は買わずに帰りました(>_<)


お気に入りの本 香菜子Life~たのしいことを見つける暮らし~

10171665_295474623951880_2102920473280030097_n

 

先日、玉川高島屋に初じめて行ってきました。

隣の県ではあるけれど、途中下車をすることになるのでなかなか行く機会もなく。

あっても新宿方面の方が多いかな。

 

今回は玉川高島屋でやっているイベントが目的で行ったのだけど

そのついでに紀伊國屋書店に別の本画目的で寄ったら見つけてしまって

即買!(笑

 

Milkジャポンが好きで、Milkジャポンのブログで香菜子さんを見つけたのが始まり。

 

 

子育てにちょっと余裕が出てきて、ふと気がついたら

私ってどんな服装が好きだったんだろう?趣味って?一番癒されることって??

結婚前好きだったことやっていたことなど、今では体型もw経済的にも無理だったり

好みも変わったりして一体私は、何がいいの?????どうすればいい???

ずっと模索のまま日は過ぎていき、焦る気持ちとどうにも出来ない気持ちだった。

 

そんな時に出会ったのが香菜子さんのライフスタイル。

子供2人の母で育児家事仕事、自分のこと、どれも前向きな姿に惹かれました。

ライフスタイルから、ファッションまで、今の自分に合ってるかも!?

悩んでた答えがあるかも?!

 

それ以来、香菜子さんをチェックするようになりました^^

 

年が一回りほど違うのですが^^;参考にでき、やってみたいなと思うことがあります。

 

 

 

 

こちらの本も持っていますが、↑を読んでより参考になりました。

 

 

おしゃれwork shop という本も出るみたいです。今予約受付中、どんな内容なのか楽しみです。


手仕事の本

ユキ・パリスさんの新刊が出ました。

ミセスに連載されてものが1冊になったもの。
かなり気になります。

 

こちらは有名かな?
でも、これは持っていません^^;

↑こちらも気になります。まとめて本屋さんで見たいです^^

 

同じ手仕事本でもちょっと違う方向ですが
ラッピングの本です。
身近な物でちょっとおしゃれな包装アイデア満載です。
これは買っちゃいました^^


mizutamaさん コースター絵日記、ちっちゃかわいいイラストおけいこ帖~気になる本いろいろ・・・

このところ気になる本が出てきた。

イラストの本

手帳やらくがきにちょこっと描いてみたいイラスト。

描くには描くけど、上手くないww

やっぱそれなりに描けたらなあなんて思うこの頃~

 

 

コースターに絵を描くなんて!画期的?しかもコースターって紙質が分厚いから色も塗りやすいかも!

サイズも小さいから描きやすいかな♪

プレゼントのカードに付けても♪

 

イラスト練習だけじゃなくて実際にいろんな手帳やダイアリーに描いた見本があるのもいいなあ~

オールシーズンのイラストが描ける~季節の絵に困らない!

 

その前にこれを活用して練習しないとね^^;ゞ


すっきりかんたん・・・ ふりふりスカート完成

20131029-140942

 

どうしても使いたかったレースニット生地!

サイズ直しとリボンを付けて完成!

ふりふりレースは可愛い!女の子がいたらなあ~w

 

 

なかはRRさんのパイル地のパンツ

 

20131029-141530

 

 

生地 mocamocha  RickRack

パターン かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 ふりふりスカート130

 


収納、お片づけの本

本当に、苦手なのが片付け、収納すること。

コレの原因は、物が多すぎること、自分の手に余る量の物を持っているんだとおもいます。

でも、コレが一度持ったものを処分出来ないのです^^;;

そんな私の師匠な本は”こんまり”こと近藤麻里恵さんの「人生がときめく片づけ魔法」

 

好きか嫌いか直感で選別していく。これって簡単そうで難しいです。

買うときの色んな思いがあるので、そこをちゃんと見極めないといけない。

自分の心を客観的に見るって難しいですね~><

お陰で、本類、衣類はさくさくと減らすことが出来ました!

 

断捨離と違うところは、好きなものは、どんなものでも取って置くということ。

好きな気持ちまで、断捨離出来ればいいのですが私は、ちょっと無理かな・・・

また時間が経つと、やっぱりアレほしかったなあ、、と買ってしまいそうなので^^;;意志薄弱

 

 

 

 2は、1で挫折、途中の人向けですね。ちょっと??になりかけている人に補助してくれる感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、最近かった本。

少ない最低限な物をアイデア収納で、狭小サイズのおうちで暮らされている

本多さんの実際の方法が参考になります。

サイトもあり、実際に手がけられたお家のことも載っていたり本に載っていないところもあったり。

 

 

でも、なかなか手芸関係のものが、整理出来ません。。。ついつい買ってしまう布や副資材。

あり過ぎても使わないと活かされないのですけどねえ・・・

 

まだまだ先は長いなあ・・・・


mizutamaさんの消しゴムはんこの本

また消しゴムはんこをやり始めてみたけど

なんか??なところが出てきたので、もう一度ちゃんと知りたくて

mizutamaさんの本を買いました。
  

とっても見やすくて分かりやすいです。

  

こちらは、いろいろなはんこの使い方アイデアがあって参考になります。

 

mizutamaさんの本ではないですが、こちらもいろんな図案があって使い勝手良さそうです。

 

 

はんこではないけど、イラスト本も買っちゃいました^^
なかなか描くことがないので、本でも買ったら描く時間つくれるかな~
 

コースターに描くって思いつきませんでしたwカードにも出来るね!

 

他にもmizutamaさんの本いろいろ・・・

  

 

 

消しゴムはんこの道具が全て揃っているmizutamaさんセレクトのセット

 

 オルファのデザインナイフは市販は黄色ですが、このセットのみの限定チョコ色!

持ってなければ欲しかったなあ><

hrunabdx


町田貞子さん

最近、ふとブログめぐりをしてて知った”町田貞子さん”

もう今はお亡くなりになっているのですが、
明治生まれの5人の子供を育てられたベテラン主婦。
本をいつくか出されていて、すごく良い感じなので
探してみましたが、もう絶版だったり、在庫切れだったり。
結局アマゾン、マーケットプレイスとブックサービス、ヤフオクにしか
ありませんでした。
今在庫有りとしてあるのは、この3冊のみ。
娘に伝えたいこと―本当の幸せを知ってもらうために (知恵の森文庫) [文庫]
暮し上手の整理学 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ) [文庫]
常識以前でございますが―おばあちゃんの家事ノート (知恵の森文庫 b ま) [文庫]
これ以外に
暮らし上手の家事ノート、続暮らし上手の家事ノート、暮らし上手の家事ごよみ
があります。
でも、暮らし上手の整理学は、暮らし上手の家事ノートの改訂版
続暮らし上手の家事ノートは、暮らし上手の家事ごよみの改訂版だそう。
評価が良かったのと、いろんな収納アドバイザーの方達の土台と
なっているのが町田さんの著書というのも多いようなので読んでみたくなり
とりあえず、マーケットプライスとブックサービスから購入することにしました。
到着が楽しみです。

ミセスのスタイルブック

 また本です~

付録に原型がついているのです~
やっぱこれは買い!かな?なんて
お友達に相談したりして^^
今のところ囲み図とかを使ったりはしたことがないのですが
この先あると良いかなって思うのです。
つーか、自分の服を作るって、なかなか出来ないのが現状だけど^^;
明日買いに行こうっと♪

ちょっと気になるソーイング本

 最近でた本

ちょっと大きさが違うのですが^^;おなじサイズです。
どちらも、よくいくブログさんの作品掲載。
上の方はnanatoneさんも載っています。
下の方が、いろいろ着まわしが出来るようになっていて
お得感ある感じ^^
ブラウス、パンツ、ワンピとアレンジが出来るのです。
でもね、表紙のVネックタイプがあまり好みじゃないの・・・
なんとなく手作り感があってwいや、間違いなく手作りなんだけど^^;;
いろいろ新刊発売が多くて本や通いが止めれません~笑

1 / 812345...最後 »