モイフーディ150

モイフーディ

モイフーディ150サイズ    パターン one’s one  生地 RickRack

フードの内布は接結ニットグリーン。どこのショップで買ったかは不明w
ずいぶん昔にかった布です。

IMG_9413

ループとボタンはしないつもりで完成したのだけど、やっぱりないと首回りが開き過ぎるので

本来はループをフードの表と内布に挟むのだけどもう縫ってしまったので内布側に縫い付けて

表と裏に上からタグを縫い付けて補強とアクセントに。

IMG_9678

これでも、けっこう首回りがゆるゆるですね・・


梅シロップ

1週間前に漬けた梅シロップ。

今年は間に合いました!w

 

20140615-092548-33948939.jpg

 

でも、南高梅じゃないのが残念なところ。。^^;

 


日付スタンプ 

手帳用に日付スタンプが届きました。

 

10384600_309656379200371_7734161740931586494_n

 

 

Shiny スタンプがずっと欲しくて。

あるにはあるけど、値段もいろいろ+送料になるとけっこうな値段になるので^^;

なかなか買うに至らず。。

ちょうどアマゾンでお値段も送料もお手頃なのを発見!↓

 

こちらは、楽天

 

 

10320386_309656382533704_6991772085314742401_n

字体はシンプルで可愛い!

 

去年の手帳を活用したくて、日付訂正に良いスタンプがないかな~と思ってたら

あちこちのブログで見かけて私もこれに決めました~

さっそく押してみよ♪


お花

年末に引っ越して

いろんなことが目白押し?

やっと落ち着いた(でもないのだけど^^;)ので

庭のない我が家なのでウッドデッキに、お花とハーブを置きました。

 

20140520-113026.jpg  20140612-140848-50928385.jpg

カンパニュラとあじさい

20140612-140850-50930310.jpg

ラベンダーとピンクのかすみ草

 

画像にはないけど、大葉とバジルがあります。

まだハーブも追加予定ですが、この雨では進まなそう・・・

 

 


ちょこっとお買い物

今日は朝から振り込み、郵便局からの発送ついでに足を伸ばしてビナへ

久々のセリアに行ったら売り場拡張で置いてるところがいろいろ変わってた。

もう無いと思ってた木のボトル発見!

20140522-130324.jpg

 

本屋さんに寄ったら香菜子さんの新刊が出てました!

しっかり立ち読みしました。

WORKSHOPというのでてっきりハンドメイド系の内容かと思ってましたww

じゃなくてファッションでした^^;

既に普段着BOOKが出てるんですよね。
こちらの方がいろんなシーンにと言う感じですが、新刊の方が日常的かな思いました。

  

 

でも今日は買わずに帰りました(>_<)


五月の節句

今日は朝から長い地震でちょっと面食らいましたが

お節句と言うことで柏餅を頂きました。

 

20140505-215745.jpg 20140505-215755.jpg

スーパーで草餅と柏餅のパック入りを買って

パパはリクエストの焼き餅で、私達はそのままで頂きました~美味しかった^ ^

 

 

20140505-215705.jpg

 

今年は鯉のぼりは出さずに兜のみ。

窓辺におけるほどの小さな兜です。

おばあちゃんが昔内職でr作っていたものをもらいました♪

折り鶴は、ひーの初製作の金の鶴。縁起がいいかな?と一緒に飾りましたw

 

 


お気に入りの本 香菜子Life~たのしいことを見つける暮らし~

10171665_295474623951880_2102920473280030097_n

 

先日、玉川高島屋に初じめて行ってきました。

隣の県ではあるけれど、途中下車をすることになるのでなかなか行く機会もなく。

あっても新宿方面の方が多いかな。

 

今回は玉川高島屋でやっているイベントが目的で行ったのだけど

そのついでに紀伊國屋書店に別の本画目的で寄ったら見つけてしまって

即買!(笑

 

Milkジャポンが好きで、Milkジャポンのブログで香菜子さんを見つけたのが始まり。

 

 

子育てにちょっと余裕が出てきて、ふと気がついたら

私ってどんな服装が好きだったんだろう?趣味って?一番癒されることって??

結婚前好きだったことやっていたことなど、今では体型もw経済的にも無理だったり

好みも変わったりして一体私は、何がいいの?????どうすればいい???

ずっと模索のまま日は過ぎていき、焦る気持ちとどうにも出来ない気持ちだった。

 

そんな時に出会ったのが香菜子さんのライフスタイル。

子供2人の母で育児家事仕事、自分のこと、どれも前向きな姿に惹かれました。

ライフスタイルから、ファッションまで、今の自分に合ってるかも!?

悩んでた答えがあるかも?!

 

それ以来、香菜子さんをチェックするようになりました^^

 

年が一回りほど違うのですが^^;参考にでき、やってみたいなと思うことがあります。

 

 

 

 

こちらの本も持っていますが、↑を読んでより参考になりました。

 

 

おしゃれwork shop という本も出るみたいです。今予約受付中、どんな内容なのか楽しみです。


サイズアウトの季節

春になると子供の成長するので、服が微妙に短い、寸足らずのつんつるてんになる。

息子たちも140と150サイズになるので

パターンショップでもだんだん扱いが少なくなってくるのが悩み><。。

しかも男の子だから尚更ないのだ(TT)

 

かろうじて、PDさん、PLさんがギリ使える型紙があるのだけど、

すべて150あるわけではないのよね

 

そんななか、pallet shopさんを発見!!

150~ジュニアサイズで男の子物が多い!これは助かります!!シンプルでかっこいいデザインが良いです。

 

これからお世話になれたらいいな(着てくれるまでは作るぞ)

 

20140502-140525.jpg


手仕事の本

ユキ・パリスさんの新刊が出ました。

ミセスに連載されてものが1冊になったもの。
かなり気になります。

 

こちらは有名かな?
でも、これは持っていません^^;

↑こちらも気になります。まとめて本屋さんで見たいです^^

 

同じ手仕事本でもちょっと違う方向ですが
ラッピングの本です。
身近な物でちょっとおしゃれな包装アイデア満載です。
これは買っちゃいました^^


LumixGM1k

1901901_287049221461087_1126076495_n

 

新しいデジカメが来ました。

4色ある中でオレンジと白と悩んで結局白にしました。

手の小さい私にはぴったりのサイズです。