運動会

先週の土曜日運動会がありました。

例年よりも1週間ほど早い開催。

なので、ダンスも2週間ほどの練習での本番^^;;

 

どの学年もなんとか、がんばりました!^^

 

1003916_579107902126813_1837106907_n

 

 

今年の大きな行事も終わりほっとです。

 

とはいっても、来月はPTA活動やらで忙しいのだけど。。。

 

ま、とりあえずね♪


うどんクルーラー

黄金伝説で森崎さんが作っていた
うどんで作る

フレンチクルーラーとチュロス

子どもたちの要望で挑戦してみました。

モチモチな食感とチュロスな感じ。
お手軽に出来るのがよいです〜^o^

20130811-220731.jpg

 

また作ろう~♪

 

 


持ち帰り袋

 

 

次男の持ち帰り袋を作りました。

 

20130801-124028.jpg

 

 

学校で持ち帰りの物がある時は、

週初めに持っていく手提げ袋に入れて持って帰るのですが

次の日に持っていくのを忘れたりして

またその日に持ち帰るものがあったりすると困るので

長男には、ダイ○ーで買ったペラペラの手提げ袋をランドセルに入れてましたが

次男にはなかったので買いに行ったら、同じものも、ちょうど良いサイズもなくて><!

 

仕方ないので、作ることにしました。

材料は、全てダイ○ーです。

型紙などなしで、お兄ちゃんの袋に合わせて適当です。

ダイ○ーに行かれた方にはお馴染み?の柄ですね(笑

持ち手は、お道具箱を入れて肩に掛けれるくらいにちょっと長めにしました。

 

 


ボランカさんのタックイージーパンツ

久々の私の服を作りました。

必要に迫られてともいいますが^^;

 

 

ポランカさんとsmile lifeさんのコラボ、型紙+生地のキットです。

四つ葉のクローバーのリネンギンガム

20130801-113617.jpg

 

ロング丈を5センチ程短くしてます。

リボンは、グログランで。

可愛いです♪

ショート丈も作りたいな^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村


裁縫道具入れ ポーチ

 

今年から息子1の家庭科で裁縫が始まりました。

学校で裁縫セットで購入出来たけど

我が家は男の子しかいないし、わざわざ買わなくてもいいかな。

私の裁縫の余分を集めて、糸を買うくらいで

裁縫セットが出来たので、入れ物だけを作るこにしました。

 

20130619-174247.jpg

20130619-174300.jpg

ピスネームは、CSさんのイニシャルセットから。

型紙 トラベルポーチL  パターンレーベル

生地  fabric bird

 

20130619-174307.jpgちょっとよれよれの内布^^;

これはファブリックイセキさんのチェック柄のカットクロスセットです。

途中何度か説明が分からず????となり、何度かやり直したりして

やっと完成!

パタレさんの型紙の説明、よーく読まないと分からない時がある私なのです(TT)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村


納豆キムチ 乳酸菌で腸のお掃除

20130619-082605.jpg

最近便秘が酷くて体調悪くなってしまった^^;
それで、母から教えてもらった
納豆キムチを1週間食べてみたら今まで朝から出ることなんて1回もなかったのに
出る様になった!それもスルッと(笑

レシピは簡単。

納豆、タマネギ半分みじん切り、オリーブ油大さじ1、酢大さじ1、キムチ適宜

納豆に付いているタレも全部入れて
混ぜる。酢を入れると納豆臭さが消えます。

出来れば一晩置いた方より効果あるけど即食べても良い。私は1日1回だけだけど、3食しても良いかも。

大量につくって朝から食べてます^ – ^

若い頃から便秘で、苦労してましたが、何とかなって今まできたけれど

更年期が近くなってくると、ホルモンバランスが、崩れやすくなるのか
いろいろ支障が出てきた。

睡眠不足、便秘、肩凝り、etc
病院にかかるようなものではないけど、やっぱりすっきりしない日常になる。

これを侮ると怖いものですね、、、


収納、お片づけの本

本当に、苦手なのが片付け、収納すること。

コレの原因は、物が多すぎること、自分の手に余る量の物を持っているんだとおもいます。

でも、コレが一度持ったものを処分出来ないのです^^;;

そんな私の師匠な本は”こんまり”こと近藤麻里恵さんの「人生がときめく片づけ魔法」

 

好きか嫌いか直感で選別していく。これって簡単そうで難しいです。

買うときの色んな思いがあるので、そこをちゃんと見極めないといけない。

自分の心を客観的に見るって難しいですね~><

お陰で、本類、衣類はさくさくと減らすことが出来ました!

 

断捨離と違うところは、好きなものは、どんなものでも取って置くということ。

好きな気持ちまで、断捨離出来ればいいのですが私は、ちょっと無理かな・・・

また時間が経つと、やっぱりアレほしかったなあ、、と買ってしまいそうなので^^;;意志薄弱

 

 

 

 2は、1で挫折、途中の人向けですね。ちょっと??になりかけている人に補助してくれる感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、最近かった本。

少ない最低限な物をアイデア収納で、狭小サイズのおうちで暮らされている

本多さんの実際の方法が参考になります。

サイトもあり、実際に手がけられたお家のことも載っていたり本に載っていないところもあったり。

 

 

でも、なかなか手芸関係のものが、整理出来ません。。。ついつい買ってしまう布や副資材。

あり過ぎても使わないと活かされないのですけどねえ・・・

 

まだまだ先は長いなあ・・・・


レゴブロックからLaQ

次男君の誕生日は先月だったのだけど

義父母から私と次男とまとめてお祝いを頂いたので

先日、次男ひーの欲しいものを買いに行ってきました。

20130612-091609.jpg

ずっと小さい子用サイズのレゴ遊びしていけど、さすがに大きくなると

物足りないようで、食玩のほねほねザウルスやモジバケルのようは組み立てて

遊ぶようになったので、レゴは処分に。

それに代わったのがLaQ

 

本屋さんで体験遊びが出来る LaQ にハマったようで。

実家母からのお祝いにもミニセットのLaQを買ってもらい、チマチマといろいろ作ってますw

20130612-091622.jpg

色は他にも原色、パステルとあります。

このLaQはヨシリツ株式会社の製品

日本生まれのブロックで

ラキューの”キュー”は”球”とかかっていて

球体の出来るブロックということだそうです。

ブロックを繋ぐときに出るパチッという音がより楽しく

集中して遊べ創造できる

日本人の感覚、文化にあった知育玩具なのだそうです。

 

 

【13時までのご注文で即日発送♪】今話題の知育玩具 LaQラキュー ハマクロンコンストラクター...

【13時までのご注文で即日発送♪】今話題の知育玩具 LaQラキュー ハマクロンコンストラクター…
価格:714円(税込、送料別)

 

LaQ(ラキュー) 知育玩具 パズルブロック LAQ ラ・キュー ハマクロンコンストラクター BASIC ...

LaQ(ラキュー) 知育玩具 パズルブロック LAQ ラ・キュー ハマクロンコンストラクター BASIC …
価格:2,782円(税込、送料別)

人気のイマジナル女の子セットが新しくなりました!LaQヘッドバンド付♪【13時までの注文で即日...

人気のイマジナル女の子セットが新しくなりました!LaQヘッドバンド付♪【13時までの注文で即日…
価格:5,040円(税込、送料込)

 


Birthday Present

20130612-091427.jpg

 

今月が私の誕生日にパパからもらっったキャスのマグとブルメイステル版白鳥の湖DVD

どちらもずっと欲しかったもの。

結婚前に、NHKで放映されてビデオ録画(古っ)したのだけど

今はビデオ見ることが出来ないからDVDを探してみたらその時は4000円越え!

ちょっと手がでない。。。と泣く泣く諦めて、最近Amazonでふらっとみると

ワーナーから当時の半額?安価で出てる!!!!コレを逃しては後悔する!!!ラッキーに誕生日月なので

誕生日プレゼントにお願いしちゃいました♪

 

このDVD1992年収録なので、ピエトラガラもデュポンも若い!笑

今までの白鳥とはちょっと違う衣装は毛利臣男さんが手がけられて、なんとなく歌舞伎っぽい。

道化師のエリックキエレが魅力的!パワーと切れのある動きが釘付けになります。

 

 

20130612-094202.jpg

お友達からたくさんのプレゼント頂きました♪

 

花柄ペーパーラッピングの中身はちっちゃなカゴとフレーバーティー

20130612-094222.jpg

パセリの鉢植えが可愛い~~~~

ミニチュアのアルパカちゃんとガーデニングツールがツボです*^^*

20130612-091523.jpg

 

 

 

 

音符のラッピングにはウサギの切手シール

 

 

 

20130612-091538.jpg

この中身は・・・

20130612-094235.jpg    MSDサイズのお人形のお洋服でした♡

 


mizutamaさんの消しゴムはんこの本

また消しゴムはんこをやり始めてみたけど

なんか??なところが出てきたので、もう一度ちゃんと知りたくて

mizutamaさんの本を買いました。
  

とっても見やすくて分かりやすいです。

  

こちらは、いろいろなはんこの使い方アイデアがあって参考になります。

 

mizutamaさんの本ではないですが、こちらもいろんな図案があって使い勝手良さそうです。

 

 

はんこではないけど、イラスト本も買っちゃいました^^
なかなか描くことがないので、本でも買ったら描く時間つくれるかな~
 

コースターに描くって思いつきませんでしたwカードにも出来るね!

 

他にもmizutamaさんの本いろいろ・・・

  

 

 

消しゴムはんこの道具が全て揃っているmizutamaさんセレクトのセット

 

 オルファのデザインナイフは市販は黄色ですが、このセットのみの限定チョコ色!

持ってなければ欲しかったなあ><

hrunabdx